トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

新学期

今日から新学期。朝、娘を新しい中学へ連れて行った。新学期といっても、カナダでは、いつもの如く、入学式も始業式もなし。時間になると、門が開き、子供達は中に入り、各自の先生に呼ばれて、自分のクラスを知るというパターンだったらしい。事前連絡などほとんどなく(一度学校説明はあったが)、それでもみんな学校が始まる日になると、ちゃんと集まってきて、トラブルもなく学校生活に入っていくのが、規律の多い日本から来た私の目から見ると不思議なくらいだ。新しい学校でも、娘は楽しく1日目を終えてきたので、良かった。担任の先生はカナダ生まれの日本人の女の先生だそう。先生の名字は日本の姓。恐らく日本語も話せるのでは?小学校の時も男性の体育の先生で日本人の名前の先生がいたが、結構、この辺りでも活躍されている日本人がいるのだなとちょっと嬉しく感じる。