トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Mount Sinai Hospital

今日は、ファミリー・ドクターが専門医に予約を入れてくれた日だったので、朝から病院に行ってきた。TorontoのMount Sinai Hospitalだ。周辺にはToronto General Hospital、Princess Margaret Hospital、Sick Children Hospitalなど病院が立ち並んでいるエリアにある。カナダに来て以来、クリニック(診療所)にしか行ったことがなかったので、こんなテレビドラマに出てくるような病院もちゃんとあったのかという感じがした。まずは病院受付でIDカードを作ってもらう。日本でも市民病院や大学病院に行くと作ってもらうプラスチック製のカードだ。でもカードを作るところで、患者は私を含めて3人だけ。日本の様に何十人も待っているということはなかった。その後、受診する科の受付で待つ。予約時間の9時には中に通された。受付の女性が私の体重を量り、カルテに記載。部屋で待っていると、インターン(ドクターに付いているトロント大学の学生)の女性がまず私にインタビュー。若くてきれいで、頭の良さそうな学生で、とても感じが良かった。私の甲状腺の疾患の病歴や今までの治療や薬についてや、家族の病歴など色々。その後、血圧測定と脚気の検査(膝と手も)をして、ドクターを連れてきてくれた。ドクターは女医さんで、またとても感じの良い先生だった。私の症状は、数年掛けて治療し、症状が収まっても、また数年後に再発するというのの繰り返しなので、Radioactiveでの治療(日本でのアイソトープ治療)をするのがいいのではないかと言われた。すぐに答えを出す必要はないので、しばらく投薬で様子を見ることにし、6週間後に予約となった。最後にラボで血液検査。そして2か月分の薬をもらった。これだけして、全くお金が掛からないのはありがたい。(診察、検査等は州の保険持ち、薬代は会社のグループ保険持ち)とりあえず、病院に掛かれたので一安心である。