トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Amazonからの本にめちゃくちゃな関税が

8月の終わりにAmazon.co.jpに注文していた本が届いていたので、CANADA POSTに取りに行った。本の合計は6236円。送料と合わせても、8936円。クレジット・カード決済で、87.48カナダドルを支払ってあった。めったにこんなことはないのだろうが、今回はCanada Border Services Agency(カナダ国境サービス庁)で、箱を開けて中身を確認したらしい。そこまでは別に何の問題もなかったのだが、何をどう勘違いしたのか、この中身の価格を1259.98カナダドルと計算されてしまっている。日本円で約13万円だ。普通の本が2冊に文庫本が1冊、それに娘の問題集が2冊でどうしてそんな価格になるのか全く不思議なのだが、お陰で、その金額に対してタックスが掛けられ、80㌦60㌣支払うようにという紙が付いている。これは納得できない。荷物の受け取りはあきらめ、国境庁の電話番号と荷物のナンバーなどを控えてきたので、明日、電話で確認してみよう。