トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

オタワの旅1日目

feeltoronto2006-09-02

ユニオンステーションを朝7時45分発のVIAトレインでカナダのCAPITAL CITY、オタワに来た。電車で4時間半もかかるのだが、そんなに長いこと乗った感じはしなかった。いつものこと(らしい)で、電車は出発時間を遅れて出発したので、到着時刻も予定よりだいぶオーバーしたが、その大らかさがカナダらしい。VIAのオタワ駅は天井が高く飛行場のような雰囲気である。まずはタクシーでホテルへ。今回の宿は"LORD ELGIN HOTEL"である。旅行の時のホテル選びは楽しい。到着してフロントやお部屋の雰囲気がいいと旅の疲れもとれる。チェックインを済ませて、1日目の今日はHULLにある"Canadian Museum of Civilization"(文明博物館)へ。たくさんのトーテムポールなどの展示があり、先住民の人達の文化を知ることができる。個人的に先住民の人達の文化や芸術に興味があるので、かなり興奮して見ていたのだが、途中で娘がお腹が痛くなってしまい、適当に切り上げた。お腹の痛いのは実はお腹が空きすぎていたのが原因だったようで、その後は"Byward Market"まで戻って食事にした。予定ではガイド本などに載っていた"いちょう"という日本食レストランにしようと思っていたのだが、見つからないので、モールの案内の人に聞いてみた。彼女が私の持っていた電話番号に掛けてくれたが、やはりお店はもう営業していない様子だった。替わりにちかくの"ととや"というレストランを教えてもらい、そこへ行った。"ととや"は作っているのも運んでくるのも日本人だったが、お味の方は…。特に悪くはないが、値段を考えると、トロントの方がおいしい日本食を出す店があると思った。