トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

歯医者 Bridge or Implant

今日は久しぶりの歯医者。今回はやることが盛りだくさん、そしてひとつ考える問題もできた。まずは前から気になっていた虫歯の治療。奥から2番目の下の歯だが、隣の歯との間(外側)が虫歯になっていて、よく食べ物が挟まったりで痛かったので、ここを治療。歯茎を表面麻酔してからググッと注射を打たれガリガリ削られた。久しぶりの虫歯治療だが、痛くなかったのでよかった。そしてブレースのワイヤー交換。前回よりさらに太いワイヤーが入ったらしい。(見た目には変わらないのだが)それから前回、前歯の歯茎のかなり上の方に、粟粒の様なものが出来ているのを先生が見つけ、レントゲンを撮っていたので、その結果を聞く。やはり根の方が弱って、炎症を起こしているらしい。痛みはないが、フロスをすると出血するので気にはなっていたのだ。1日3錠で10日間分の抗生物質が出た。治療後には、予定はしていなかったのだが今後の治療方針についてのカウンセリング。先生と秘書のLisaと3人で話した中で、プランAとプランBが提示された。どちらも前4本の歯をキレイにするのだが、プランAは、根が弱っている前歯1本をインプラントにして、その他の3本にはベニアを装着し歯の形などを揃えるという案。プランBは、根の弱っている歯はやはり抜歯して、その左右の歯を削り、3本分のブリッジにして残りの1本にはベニアを装着して前歯4本を治療するという案。金額的にはかなりの差があり、プランAは保険もきかないので90万近く掛かる。プランBはブリッジなのでインプラントより安くできる上、一部保険も使えるので、30万強位でできるという。ん〜難しい。プランBの見積もり額は魅力的だが、何と言ってもブリッジを装着するには健康な歯も大きく削らなければならないことにかなり抵抗がある。更に真ん中の歯には根っこがなくなってしまうのだから、その不具合も心配だ。これは難しい。他にも何か方法があるかもしれないので、しばらく考えて返事をすることにして今日のカウンセリングは終了とした。