トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

テナント保険の更新

先日の自動車保険の更新に続いて、アパートのテナント保険の更新手続きをしている。日本で言う、アパートを借りる時の火災保険の様なものである。自動車保険加入時に、2つの保険を合わせて同じ保険会社で掛けるならディスカウントできるからと言われ、今の保険会社にしたのだった。確かに初年度の自動車保険は、他に見積もりを取った4〜5社の中で一番安かった。テナント保険は単独で掛けていた会社より高額なのが気になったものの、車の保険が必要だったので、そこで手を打った。今年は自動車保険が10%下がっていたので、他はあたらずに契約更新した。先日、今度はテナント保険の次年度の保険料の提示があったのだが、我が家の条件を考えると、異常に高い。周りの誰に聞いても、これは高過ぎると言われ、担当者に話していたのだが、「自動車保険とセットだから。」の一点張りで、その後、メッセージを残したり、Eメールを送ったりしたのだが、連絡がつかずに困っていた。それが今日、担当の女性から電話があり、もう一段下の補償プランを提示してきた。それほど大きく下がってはいないが、車の方を契約してしまった以上、今回はここで契約しようと思う。その後、インターネットでTD BANK系の保険会社の見積もりを取ってみると、自動車保険も300ドル以上も安かった。とりあえず今年はここで、保険のクレームなどすることにならない様、十分気をつけて、来年はまた見積もりを色々取って、比べてから契約することにしようと思う。