トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

小学校のMonthly Assembly

feeltoronto2005-02-25

今日は娘のクラスが学校の朝会でパフォーマンスをするというので、行ってきた。きのうの夜に「ママが見てなくてもちゃんとできるよね、応援してるからね。」と言ったのだが、目に涙を溜めて悲しそうな顔をされてしまったので、会社へは少し遅れると連絡を入れて、急遽行く事にしたのだった。"Monthly Assembly"に出たのは初めてだが、毎月やっている全校集会(1-3年の部と4-6年の部がある)で体育館に生徒達が集まり、その月の優秀だった生徒が"Student of the month"として各クラスからひとりづつ(時に2人の事もあるが)表彰される。優秀といっても成績だけでなく、他の子の面倒をちゃんと見る事ができたとか色々な項目が選抜の要素になっているようだ。朝会は日本のように堅苦しい雰囲気ではなく、生徒は全員床に座って話しを聞き、先生達は周りのベンチに座っている。途中、エルビスプレスリーに扮した先生の替え歌などで盛り上がったりもした。最後に娘達のクラスの歌とセリフの発表があった。娘はお勉強は余り好きな方ではないのだが、音楽、体育、美術などは大好きで、今回のパフォーマンスも目を輝かせてめっちゃ元気にやっていて一安心。学校内は先生方も子供達もみんなカナディアンイングリッシュなのでその環境で毎日過ごしている娘がうらやましかった。
写真は帰りの電車の中から撮ったもの。午後からずっと雪が降り続き、水墨画状態だった。