トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

100歳までガンにならない食べ方・ボケない食べ方

日本で買ってきた3冊の本のうちの2冊目は、この「100歳までガンにならない食べ方・ボケない食べ方」。

100歳までガンにならない食べ方 ボケない食べ方 (青春新書インテリジェンス)

100歳までガンにならない食べ方 ボケない食べ方 (青春新書インテリジェンス)

この手の長生きの為の食生活や生活習慣に関する本は結構目を通しているが、この本は最新のデータを元にしてあり、実践しやすそうだったのが目を引いた。最初の章に"大根おろし"のアンチエイジング効果が載っていたので、さっそく我が家でも大根おろしを毎日の食事に取り入れている。大根おろしは肉でも魚でも何にのせても美味しいが、一番のヒットは冷やっこにのせること。小鉢に入れた豆腐の上に豆腐より多い量の大根おろしをたっぷりのせる。それにちょこっとめんつゆをかけて、おかかとゴマをたっぷり掛ける。そこに生姜をのせて出来上がり。ただの豆腐が超美味な一品に。大根おろしの辛味でご飯もすすむ。色々トライして他にも美味しい食べ方を探してみたい。
それから今日は母と電話で話しが出来た。最近は携帯を鳴らしても気がつかないか、取る気力・体力がないことが多かったし、取ってくれても10回以上鳴らさないと無理だったのが、ほんの3〜4回鳴らしただけで出ることができた。声も今まで以上に元気だった。一瞬「えっ?どこにいるの?」と思ったほどだ。奇蹟が起きてこのまま病気が不活性化し、徐々に母の体力が戻り、普通の生活が送れる・・・なんてことになればと、それがあたかも現実で当たり前のことの様にイメージしている。