トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Blue Mountain 1日め

行ってきました、Blue Mountain, Collingwood。夢の様に楽しくて、帰ってきて今は何だか喪失感に苛まれているところ。。。
さて、1日目はまずは向こうで周りたい所の地図や情報収集が終わっていなかったので、朝はちょっとバタバタで、11時に出発。ロングウィークエンドを控えた木曜日だったので、渋滞は全くなし。道は予定通り、404でNew Marketまで行き、Davis Driveを西へ向かい400に乗る。Cookstownで400を降り、Country Road89を西に向かい、AirPort Road(途中で18->42->26と道の番号が変わるが)からひたすら北へ。家から約160キロ、2時間ちょっとの道のり。
ホテルのチェックインは4時なので、そのまま"Seanic Caves"へ。

http://www.sceniccaves.com/
平日なのでここも空いていてラッキー。洞窟の入り口にも注意書きがあったが、今日は並んでいる人もおらずゆっくり見学&写真撮影ができた。

中に入ると綺麗な噴水のある池の横を通って、子供用のプレイグラウンドや可愛い彫刻などのあるトレイルを抜けて、まずはオンタリオ州で一番長いSuspension Bridge(つり橋)へ。

橋からのCollingwood〜Georgian bay一帯の眺めはスリリング。

景色と高さのスリルを楽しみながら橋を渡ったら、今度は橋の底がトレイルになっていて、歩いて戻ってくる。途中でそこそこ険しいところもあり、楽しめる。少し遠回りになるが"Easy"なルートも用意されていた。

暑さでへばりつつ、洞窟へ向かう。初めに出てくるのが、自然の冷蔵庫となっている洞窟。夏でも洞窟内は平均4度になっていると書いてある。外気温は30度はあるのに、入り口には既に冷気が漂い、中は本当に涼しくて気持ちがいい。ん〜不思議。

中は足元の岩も両脇の岩も湿っていて滑りやすく、奥へ入るのには足元に注意が必要だった。こんなところで滑ったら、腰を打って大変だと思うが、特に注意書きもなく、自己責任なところが全くカナダっぽい。涼しい冷蔵庫ケーブを後にどんどん進む。

断層(?)の間を降りて、岩場を進む。結構足腰に来る。

そして最後の洞窟から抜け出るところはこんなに狭い。36センチあるらしいが、岩が大きいのでもっと狭く感じ、バッグやシャツが引っ掛かりながらやっと脱出。身体の大きい人はここには入らず、別ルートでゴールを目指す。

超楽しかった♪童心に返ってタップリ遊んだ。
ホテルにチェックイン。泊まったのは"Cranberry Golf Resort"。あまり期待はしていなかったものの、ペットルームということもあって、1階だし、高級感はないが、部屋も広く清潔でなかなか良かった。

ホテルの裏庭はメープルと一緒に歩くのに最適な場所だったし、今回の旅行では、メープルはたくさんの人の中に出掛けたにもかかわらず、吠えたりしなかったのが、私達にとってすごく嬉しいことだった。メープルも余りにたくさん人がいると逆にそれが普通になっていちいち吠えたりしなかったのかもしれない。

ちなみに"Seanic Caves"内はペット入園不可なので、その間、メープル君はホテルで紹介してもらったホテル近くのペットクリニックでお留守番。このクリニックがスタッフの人達もとても感じが良く、クリニックの裏手は広い広い野原(?)で、たっぷり犬を遊ばせてくれてなかなか良かった。
Bellbrae Animal Clinic
http://www.bellbraeanimalhospital.com/en/
ペットクリニックもそうだが、色々なことが都会のトロントとは違った。人達は目が合うと90%以上の確立で微笑んでくれたり、気軽に"Hi"と挨拶してくれるし、駐車場などに停めてある車も暑いから窓は全開。トロントだったら、すぐクルマごと持っていかれそうだが、住民の数も少ないし、皆が知り合い同士で信頼しあっているらしい。なんかとってもいいな、そういうの。
2日めに続く