トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ヒーリーのベルトクリップとストラップ

今回は、ヒーちゃんのベルトクリップと、ストラップについてのお話しです。

ヒーリー本体の裏側には、服のポケットや胸元などに装着するためのベルトクリップが付いています。しばらく前まで、多分一年位前(?)に、このクリップがプラスティック製から金属製に変更になって、耐久性がぐっと上がりました。それと同時に、プラスティック製の時はクリップが取り外しでき、購入時に付いてくるストラップを付ける金具と付け替えることができていたのですが、新しいクリップは、ストラップを付けたい場合もクリップはそのままで、中央上部に空いた穴にストラップの金具を通して使う様です。取り付けは下の写真の様な感じになります。

how to attach the regular strap to healy
healy with regular strap

ひとまずこの方法で一般的なランヤードタイプのストラップは装着できるのですが、一つ問題が。。。これだと引っ掛けるフックの径が大きすぎて、コイルを一緒に使えなくなってしまいます。

そこで、次の写真で使っている様な細めのリングをクリップに通して、そのリングにフックや留め金を留める様にすると上手くいきます。

Healy & Healy coil strap with ring
Healy & Healy coil strap with ring

ちなみにこの写真のリングの径は3CMほどになります。もっと小さいリングもクリップに通せますが、径が小さくなるとコイルに干渉する可能性が大きくなります。リングでなくても細めのDリングが見つかれば更に使用感がいいかもしれません。どちらにせよ、リングを通した後にコイルを付ければ、リングはコイルに引っかかって抜けたりしないのも安心です。

healy with heavy duty strap
healy with gemstone strap

こんな感じのヘビーデューティーなスタイルのストラップも安定感があるのと、ストラップが太いので、ヒーちゃんが軽く感じます。またトップの写真にも載せていますが、天然石ビーズを使ったハンドメイドのお洒落ストラップも可愛いので、用途に応じて使い分けています。
それでは今日はここまでです。